一年で最も代謝が上がる季節へ向けての準備

蒸し暑かった8月、9月も気が付けばあっという間に終わってしまいましたね💦

明日からもう10月です💦

朝、晩と暑くて寝にくかった季節とはうって変わり、肌寒さを感じてきました😌

これから秋から冬に向け、徐々に寒さが増してきますが、実は一年で一番代謝が上がる季節が『冬』です❄

冬にこそダイエットや凝りを和らげる丈夫な体作りをするチャンスです😌

冬は痩せないというイメージを持っている方も多いかもしれませんが、実は1年で1番ダイエットに適した季節だともいわれています。

しかし、代謝は上がれど、冬は同時に脂肪も蓄えやすい時期でもあるので、気を付けないといけない事もあります🍖

冬はクリスマスに忘年会、お正月に新年会とイベントが多く、食事やお酒を飲む機会も増えるため、カロリーをいつもより摂りすぎてしまいがちになります。また寒さ故家にいる時間が夏や春よりも長くなり間食もしやすくなります。
f:id:tanikawaryu_sou:20210930175859j:image

さらに運動量が減ることにより、カロリー消費が減り、余計に痩せにくくなります。

基礎代謝は一年の中で冬が一番上がる

寒くなってくると冷えから、からだを守るために体内では熱を発するようになります。

熱を発生させるときにエネルギーが消費されるため、基礎代謝は秋冬の季節に高くなるわけです。

普段通りの生活をしていても、代謝量は他の季節よりも上がっているので、食事の量を増やさずに過ごせていれば自然と痩せることも可能です。

基礎代謝は筋肉の量と密接に関係しており、筋肉量が多ければそれだけ基礎代謝も高まります。

f:id:tanikawaryu_sou:20210930175042j:image

秋から冬にかけてつくっていきたい生活習慣
こまめに体を動かす

ジムに通ったり、ウォーキングやジョギングができれば一番理想ですが、それができなくても普段の生活で運動量を増やすという意識はとても大切です。

◎エレベーターやエスカレーターではなく、階段を頻繁に使う。

◎可能な距離なら一駅ほど歩く。

◎大掃除を頻繁にする。

◎庭の草抜きを小まめにする。

などなど

筋肉量を増やす

筋肉をつける為の運動は沢山ありますが、その中でも効率よく、筋肉量を増やす為に、以下の2点を特に意識したいです。

①静止状態でのトレーニン

体操やダンス、エアロビクスやウォーキングなど体を常に動かしながらの運動よりも、体を静止した状態での運動の方が筋肉への負担は大きく効率よく筋肉をつける事ができます。体操選手をイメージしてもらうととても筋肉が発達しているのが分かるかと思います。

f:id:tanikawaryu_sou:20210930175054j:image

②下半身を優先的に鍛える 

人間の筋肉の70%は下半身に集中しています。下半身を鍛える事により、効率的に代謝を高める事に繋がります。

f:id:tanikawaryu_sou:20210930175103j:image

どうしても運動や食事制限が無理という人は、色々なサービスや商品もうまく活用して、この秋、冬と上手く付き合ってみてください。

毎月第2日曜はウォーキングソクササイズしています(^^)
一緒に運動しませんか(^^)

詳しくはこちらから↓↓

https://souhisai.com/free/soxercise

最新情報をチェックしよう!
>三重県津市 谷川流足圧サロン双

三重県津市 谷川流足圧サロン双

半年以上続く、慢性的な凝りや疲れでお悩みの方にきっとお力になれると信じております。皆様とお会いできるのを心よりお待ち申し上げております。

CTR IMG