足圧を受けるメリット【リンパ促進】

ここでは足圧を受けるメリットの一つの【リンパ促進】について詳しく見ていきたいと思います。

足圧は筋肉がほぐれ、血行が促進されるだけでなく、その他にもたくさんのメリットがあります。そしてその内の一つ、リンパの流れも大いに促進してくれます。

リンパは血管に沿って体全身を張り巡らされていますが、その中でも、大きく密集されている箇所があります。

f:id:tanikawaryu_sou:20210731114946j:plain

上記の図を見て頂くと分かるように、脇周りや、鼠径部の辺りにはたくさんのリンパ管、リンパ節が密集されています。

脇周りや、鼠径部は治療家、施術家から見るととても重要な箇所で絶対にほぐさないといけない箇所ではありますが、何分性器等が近い分、手では施術が非常にし辛い箇所でもあります。

しかし足圧施術の場合、お客様との距離も適度な距離を保ちながら、大きな足裏の面にしっかりと圧をかけて優しく使う事により、脇周りや、鼠径部なども非常に施術がしやすく、お客様も安心して施術を受けて頂く事ができます。

f:id:tanikawaryu_sou:20210731115028j:plain

当然大きなリンパ系が密集する場所の為、リンパ液の流れはとても促進されます。

また、リンパには筋肉の表面に点在する『浅リンパ』と筋肉の深層部に点在する『深リンパ』に分かれます。

足圧は言うまでもなく、強い『圧』をかける事ができますので、筋肉の深層部までしっかりとアプローチする事ができます。浅リンパにも、深リンパにもしっかりとアプローチができます。

ただ、強い圧を鋭い面積(親指の指先や踵など)で、かけてしまうと、鋭い痛みを感じます。

この状態はリラックスとは反対に、体が強張ってしまい、交感神経も高めてしまい、良くない施術です。足裏の大きな面を適度な圧で押さえているからこそ、しっかりとリンパを促進する事ができます。

f:id:tanikawaryu_sou:20210731115132j:plain

このようにしっかりとした圧を、必要な場所に、必要な押さえ方を徹底することにより、体全身のリンパがとても流れます。

足圧が終わった後、『体がとても軽い』と多くの方が感じて頂けるのが、筋肉をほぐして、血液を流すだけではなく、リンパもしっかりと意識して流していることも大きな要因の一つになります。

リンパとは   

足圧7大効果 

最新情報をチェックしよう!
>三重県津市 谷川流足圧サロン双

三重県津市 谷川流足圧サロン双

半年以上続く、慢性的な凝りや疲れでお悩みの方にきっとお力になれると信じております。皆様とお会いできるのを心よりお待ち申し上げております。

CTR IMG